日々を生きる雑記帳

病気のことを少しと、日々のことを書いていく予定です。 *nickは趣味について書きます

スポンサーリンク

【超おすすめ】眠れる!アニメ斉木楠雄のΨ難【2期は2018年初頭】

斉木楠雄のΨ難 3 [Blu-ray]

こんにちは。

今回はなかなか眠れない夜にスっと眠れる…かは分かりませんが、眠たくなるアニメをご紹介致します。

はじめに断っておきますが、眠たくなる=面白くない、つまらない、といった意味じゃありません!!逆です。これから紹介するのは内容が安定して面白く、BGMも良いので、癒されリラックスできるので結果的に眠たくなる作品です。※個人の感想です。

 

 

斉木楠雄のΨ難 (読み:さいきくすおのさいなん)概要

原作は、週刊少年ジャンプで連載されているギャグ漫画です。アニメは1期が終了しており、2期が2018年初頭にオンエア予定です。

バンダイナムコエンターテイメントより、3DS『斉木楠雄のΨ難 史上Ψ大のΨ難!?』が発売されています。(12歳以上対象)

  

斉木楠雄のΨ難 史上大のΨ難! ? - 3DS

斉木楠雄のΨ難 史上大のΨ難! ? - 3DS

 

 

あらすじ

超能力者の斉木楠雄(高校生)は、自身が超能力者である事がバレないよう、目立たないように生活する。しかしなぜか周りに人が集まってきてトラブルに巻き込まれしまう。

 

見どころ

キャラが面白いです。特に燃堂。

斉木楠雄のΨ難?缶バッジマグネット?燃堂力

燃堂はかなりインパクトのある見た目をしていますが、なんとお母さんもお父さんもみんな同じ顔と声です。

斉木はテレパシーで人の心を読む事ができるのですが、燃堂はバカ過ぎるので、心を読むことができません。(バカエピソード:「志望大学」を、「死亡大学」だと思い、「暗殺教室」の続編かなにかだと勘違いしている、等)

 

 

1話1話が短いのですが、オチがしっかりしているのと、テンポが良いので30分でもボリューム感があります。

斉木の両親と、祖父母の声優さんが、リアルでも夫婦です。だからなんだと言われればそれまでですが、何か面白いですよね。

  

キャラクター紹介

斉木楠雄 (さいきくすお)

斉木楠雄のΨ難 1 (ジャンプコミックス)

主人公にして、超能力者。

いちいちツッコミが面白い。

目立つことが嫌いなのであまり人と関わりたくないが、自然と周りに集まってくるナチュラルリア充。本人は一見ドライに見えるが、面倒くさいと言いつつも、陰ながら友人や家族のフォローする良いやつである。

父親からは、便利な能力を使えることで「クスエモン」と呼ばれている。

甘いものが好きでコーヒーゼリーに目がない。

 

照橋心美(てるはしここみ)

斉木楠雄のΨ難 5 (ジャンプコミックスDIGITAL)

完璧美少女のヒロイン。

彼女に会ったら"おっふ"せざるを得ない。

"おっふ"しない斉木を"おっふ"させようとして、逆に"おっふ"させられてしまうこともある。

彼女の周りに人が集まると"おっふ祭り"が開催される。

※"おっふ"についてはアニメを見て確認して下さい。

 

燃堂力(ねんどうりき)

斉木楠雄のΨ難 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)

斉木の友人。斉木のことを相棒と呼ぶ。

口癖が「お?」「ラーメン食いに行こうぜ」。

怪人コーラ男爵(作中の「改造人間サイダーマン二号」に出てくる燃堂そっくりの悪役キャラ)を意識して髭を生やしている。

ただのバカだが良いやつ。

 

海堂瞬(かいどうしゅん)

斉木楠雄のΨ難 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)

必技「ジャッジメントナイツオブサンダー」の使い手で、闇の組織「ダークリユニオン」と戦っている。腕に巻かれた包帯は、なんかよく分からない力を封印している。(全て設定)

おいおい、高校生なのに大丈夫か、と心配になるくらいの厨二っぷりだが、友達思いのめっちゃ良いやつ。

 

灰呂 杵志(はいろきねし)

斉木楠雄のΨ難 4 (ジャンプコミックスDIGITAL)

テニス部部長の熱い漢。

熱血漢の灰呂の周りでは、雪も溶ける。

人に厳しい分、自分にはもっと厳しいので、周りの人間がついてくる。

負けそうな人間を「諦めるな!」と言って励ますが、本人は割とあっさり諦める事がある。

(私も、モブたちと一緒に「灰呂、溶けてる溶けてる。」と言いたい。)

 

窪谷須 亜蓮(くぼやすあれん)

斉木楠雄のΨ難 9 (ジャンプコミックスDIGITAL)

元暴走族総長。

自身の伸びた襟足を踏む事に嫌気がさし、斉木のいる学校へ転校を機に、パンピー(一般ピープル)になろうとする。しかし、中々ヤンキーぐせが抜けず苦労をする。任侠映画が好き。

(個人的に、声がすごく格好良いと思う。)

 

 

他にも、面白いキャラが沢山登場します。

見て損はないです!

 

まとめ

斉木楠雄のΨ難、最高です。最高の癒しです。ここ数ヶ月、これを見ながら(聞きながら)寝ています。目がぱっちりの状態でも何周したか分からないくらい見ています。

マジで面白いです。みんな見てください!…え?みんなが見ているから2期が放送されるって…?

 

とにかく2期が楽しみですね!見ていない人は始まる前の今のうちに!!

 

 

超能力者のΨ難(前編) ほか

超能力者のΨ難(前編) ほか