日々を生きる雑記帳

病気のことを少しと、日々のことを書いていく予定です。 *nickは趣味について書きます

スポンサーリンク

【おすすめ】異世界召喚・転生アニメ

こんにちは。ゆんです。

数年前から異世界物が流行ってますね。

こちらでは私が今まで観た作品をご紹介いたします。

 

 

Re:ゼロから始める異世界生活

Re:ゼロから始める異世界生活 2018年カレンダー

あらすじ

コンビニ帰りに突如、異世界に召喚された引きこもり高校生の少年ナツキ・スバルは、早々と命の危機に見舞われる。その窮地を救ってくれた、ネコ型精霊パックをお供につれたハーフエルフの銀髪美少女エミリアに恩返しをするため、スバルは彼女の物探しに協力する。
フェルトという名の少女に奪われたという徽章の手がかりが掴めたと思った矢先、2人は暗闇の中で何者か(エルザ)に襲撃され命を落としてしまう。
目を覚ましたスバルは、召喚された時点に戻っていた。それから何度かの死を繰り返すうち、スバルは自分がこの世界である能力を得たことを知る。その能力は、自身の死により時間を巻き戻して記憶を引き継げる、タイムリープ能力「死に戻り」だったのだ。

 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Re:ゼロから始める異世界生活

 

絶望を繰り返した先にある世界に感動

 

通称 リゼロ。有名な作品ですね。

主人公は死ぬことにより一度物語をリセットして、自身に降りかかる問題を解決へと導いていきます。

なかなか簡単には正解へ辿り着く事ができず、途中何度も絶望を味わいます。

物語の始まりがやや強引である事と、登場人物たちのノリが良すぎることを受け入れられれば、とても面白い作品だと思います。

次回への引きが上手くて、気になって一気に観てしまいます。

 

 

幼女戦記

幼女戦記 アニメ完全設定資料集

 

あらすじ

21世紀初頭の日本。徹底的な合理主義者でエリートサラリーマンであった主人公は、同僚の逆恨みで命を落とす。死後の世界、創造主を名乗る存在Xは、主人公のリアリストな言動と無信仰を咎め、戦乱の世界で苦労して反省し、信仰を取り戻させるとし、孤児の少女、ターニャ・デグレチャフとして別世界に転生させる。

 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/幼女戦記

 

強い幼女最高(ただし中身は汚いおっさん)

 

主人公 ターニャ・デグレチャフは、戦乱の異世界においてキャリアを積み、後方で安定した生活を送ることを目論みます。

魔導の才能があり、キャリアを積むことはできますが、いつもあと一歩の所で創造主によって阻まれます。 

駆け引きなど見ていて楽しいです。

幼女が出てくるのにほのぼのしていません…シリアス系です。ターニャ…顔怖いよ。

 

 

この素晴らしい世界に祝福を

この素晴らしい世界に祝福を!2 2018年カレンダー

 

あらすじ

 トラックに引かれたと勘違いをしてショック死した引きこもり高校生の佐藤和真は、地球で死亡した生命に死後の進路について案内する女神アクアに異世界への転移を持ちかけられる。アクアは「異世界には望むチートアイテムや能力を1つだけ持っていける」と転生に付随する特典を持ち出しながら勧誘するが、アクアが和真の死に様の間抜けっぷりを散々馬鹿にしたり、なにかと見下した態度をとったために和真は激怒し、その腹いせに「異世界に持っていく"もの"」として女神であるアクアを指定する。

 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/この素晴らしい世界に祝福を!

 

なんか思ってたヒロインと違う…

 

通称 このすば。

まず、ヒロイン(?)である アクアが、主人公 和真と一緒に酒を飲み嘔吐するシーンがあることに驚きました。(全然重要なシーンじゃないです)  

ハーレム物だが不思議と羨ましくない。ただし、彼らの生活は楽しそうです。

魔王を倒す気あるのか…と心配になるが、いつの間にか魔王軍の幹部を仲間にしていたりします。

リゼロや幼女戦記のシリアス路線とは異なる、ギャグ要素満載の世界観です。

 

 

ナイツ&マジック

第10章 War & Princess

 

あらすじ

交通事故で命を落としたロボットオタクの倉田翼は、異世界のエルネスティ・エチェバルリアに転生する。その世界は「幻晶騎士(シルエットナイト)」と呼ばれる巨大ロボットが、主戦力として存在する世界だった。

 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ナイツ&マジック

 

どの異世界においても、高橋李依さん(声優)は可愛い

 

高橋李依さんは今回紹介した幼女戦記以外の3作品に出演されています。

幼女戦記の雰囲気が"陰"だとすると、ナイツ&マジックは、"陰"にいきそうな展開を主人公のロボットに対する純真さで"陽"へと導いています。

主人公 エル君が可愛いので、ショタも悪く無いと思わせてくれます。

 

番外編

はたらく魔王さま!

はたらく魔王さま! Blu-ray コンパクト・コレクション

 

あらすじ 

大海イグノラに浮かぶ聖十字大陸、エンテ・イスラ。闇の生き物たち、通称悪魔の王道楽土を建設するべく、魔王サタンは4人の悪魔大元帥を従えて人間世界に侵攻していく。世界征服まであと一歩というところまで迫っていた魔王軍だったが、そこに聖剣を手にしたひとりの勇者が現れた。名前は勇者エミリア。破竹の勢いのごとく魔王軍を制圧してゆく勇者一行についに追い詰められた魔王は、腹心の悪魔大元帥アルシエルと共に異世界へのゲートで撤退を余儀なくされる。あてのないゲート漂流の果てに行き着いた異世界で2人の悪魔が目にしたのは、人間になった己の姿と現代日本・東京の摩天楼だった。

 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/はたらく魔王さま!

 

ちーちゃん可愛い

 

バリバリのファンタジーから始まりますが、魔王とその側近、勇者が異世界である 地球 日本へやって来ます。

魔王はファストフード店で働き、勇者はコールセンターで働いて生計を立てる、そのシュールさが面白いです。

ちーちゃんは主人公のアルバイト先にいる女子高生です。主人公に対して恋心を抱いており、とても可愛いです。

 

 

自分が転生するなら、このすば の世界が良いです。

リゼロのスバルくんみたいに何度も死ぬのは嫌だし、幼女戦記のターニャちゃんみたいに頭は回らないし、ナイツ&マジックのエル君のようにプログラミングスキルがある訳ではないので。

このすばの和真が無能な訳じゃないですよ!

和真だって立派な変態です。

 

おしまい