日々を生きる雑記帳

病気のことを少しと、日々のことを書いていく予定です。 *nickは趣味について書きます

スポンサーリンク

【ゴキブリの幼虫が出たよ】またアイツの季節がやってきた【我が家の対策その①】

f:id:papapapa330:20180413222223j:image

こんにちは。

ゆんです。

※当ブログには、虫の画像は一切出てこないので安心して下さい。

 

去年はほぼ札幌で過ごしていたため、Gの脅威を感じることなく生きてこれました。

 

いや、まじで本当に幸せでした。

一生ここで暮らせたらいいのになって思ってました。

 

いろんな人に、もう少ししたらGが出る関東に戻らなくてはならない、嫌だ、辛い、みたいな話をして気を紛らわせていました。

 

 

でも、とりあえずはこっちで暮らさなきゃいけないって事で、帰ってきてからは毎日掃除をして、G…あぁ、もうGって打つのも嫌だ。次からはGの代わりに⚫️←これにしよう。

 

⚫️が嫌うアロマを重曹に振りかけて作った、その名もアロマ重曹をそこら辺に置いたりしてました。

 

あと、除湿機も投入して、

でもあまり調べずにデシカント式を買ってしまったので、

梅雨前に、室温が上がらないコンプレッサー式も導入するぞ!

今年は2台の除湿機で湿度対策するでやんす!

と、意気込んでた矢先…

 

 

Gとの遭遇

 

出ました。

⚫️の幼虫らしき小さな虫が…!!!!!

 

すぐさま夫を呼んで駆除してもらいました。

 

その時夫が言った一言がこちら。

 

「いや、これカミキリムシだから笑。

    カミキリムシ以外の何者でもないから笑」

 

え、そうなの?私道産子だから⚫️にあまり詳しくなくて先走ったでやんす、堪忍や〜

って、少し安堵しました。

 

しかし、その安堵も束の間。

2日の間に同じ虫が7匹も出たんですよ!!

 

そんな事あります?

 

カミキリムシって、全然詳しくないけど。

 

そんな事あります?

 

やっぱり怪しい!!

と、思った私は泣きながら土下座して⚫️の幼虫じゃないか、夫にPCで調べてもらいました。

言ってるそばからまた出現した幼虫の写真をスマホで撮影してもらって、見比べてもらいました。

 

すると驚きの一言。

 

「あ、これ、⚫️だわ」

 

 

疑っていたから、⚫️だったことには驚いていないのですが、あれだけ、

 

カミキリムシ以外の何者でもないから笑

 

カミキリムシなんて隣の山にめちゃくちゃいるから笑

 

子供の頃、石をひっくり返した時によくいたわ〜笑

 

って言ってた人があっさり認めたことに驚きました。

 

 

と、まぁこんな感じで、去年(は、ほとんど家にいなかったけど)まで見た事がなかった⚫️の幼虫が出現したわけです。

 

出現した場所は、キッチンの床、リビングの床、寝室の床(←最悪)、使ってない部屋の床です。

ウチは木造ですが、築浅です。

まぁ、⚫️に築年数なんて関係ないですよね。

 

我が家の対策

 

その①ゴキブリがいなくなるスプレー

 

 

KINCHO ゴキブリがいなくなるスプレー 200mL 2週間殺虫効果持続

KINCHO ゴキブリがいなくなるスプレー 200mL 2週間殺虫効果持続

 

これをいろんなところにスプレーしまくりました。(夫が)

 

すると早速、瀕死の幼虫2匹が出てきたそうです。(しかも寝室に…)

 

速攻も、速攻です。

 

凄すぎます。

 

その②ゴキブリキャップ

 

 

タニサケ ゴキブリキャップ 15個入

タニサケ ゴキブリキャップ 15個入

 

 

(あぁ、今までゴキブリって書かずにきたのに…。)

 

パルシステムで売っていたから買いました。(パルシステム信者)

 

これはまだ今日置いたばかりです。

今のところ変化なしです。

 

その③エアコンを冷房で16度設定、1時間稼働させる

 

知恵袋様にのっていた方法を試してみました。

こちらもまだ1日目なので様子見です。

 

その④除湿機・扇風機フル稼働

 

意味があるか分かりませんが、台所に向けて使っています。

こちらも様子見。

 

 

まとめ

至って何の目新しさもない対策でしたね。

ははは。

 

⚫️の幼虫が出たショックを紛らわせるためにブログを書きました。

 

だって、ネットで調べていたら、幼虫はほぼ室内で孵化してるって書いてあるんですよ。

マジで絶望要塞ですよ。

平静を装えません。

 

余談ですが、⚫️対策について調べていると必ずと言っていいほど、不意打ちで⚫️の画像があるんですよね。

なので目を細めてボカしながら読んでいたので、内容が入ってこない物も結構ありました。

ホント、苦手な人はゴキブリとすら言いたくないから、画像なんてもってのほかですよね。

 

 

さて、我が家の対策その①なんて書いたのですが、できればあまりシリーズ化したくないです。

次は、「⚫️、いなくなったってよ!」っていうブログを書きたいです。

 

そして、早く宝くじを当てて札幌に引っ越したいです。

 

おしまい